2J-02
教室内の空気の改善に着目したモチベーション向上のための教室空間の研究
○土肥紳一(電機大)
東京電機大学情報環境学部のプログラミング入門教育は,学生が所有するノートPCを活用するBYODを取り入れてきた.学内の改組によって,情報環境学部はシステムデザイン工学部に変わり,千葉ニュータウンキャンパスから東京千住キャンパスへ移転した.プログラミング入門教育で使用していた教室は,グループ学習形式の教室から,縦長の講義形式の教室へ変わり,教室内の二酸化炭素濃度,気温,湿度の状況も変わった.プログラミング入門教育を対象に,受講者のモチベーションを向上する教授法SIEMを開発し実践する中で,教室環境と受講者のモチベーションとの関係を探っている.本論文では,これまで測定してきたいくつかの教室の特徴について述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会