2H-02
プログラミング授業のための可視化システムと初学者の学習分析
○小林 学(早大),荒本道隆,佐藤一裕(アドソル日進),平澤茂一(早大)
コンピュータシステムの高度化に伴いソフトウェア開発技術者の確保並びに質向上は大きな問題となっており,プログラミング教育の必要性は益々高まっている.一方クラウド上のビッグデータに対して機械学習やパターン認識技術などの研究が盛んに行われており,高度な解析が可能となってきている.本研究では初学者のプログラミング教育を対象に,WEB上でプログラムの作成及び実行を可能とし,同時に学習者の詳細な編集履歴を取得・可視化するシステムを構築した.またそこで得られた多人数かつ大規模な編集履歴に対してデータ分析技術を用いることにより,個々の学習者の理解度,あるいは教授法の注意点を自動抽出する手法について検討を行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会