1ZF-08
IoTを用いた協調学習分析ツールの初期的評価
○秋本ゆり,大多和修介,大島律子(静岡大),猿渡俊介(阪大),大島 純(静岡大)
本稿では,IoT 技術を用いて学習者の活動を定量的に分析して教師が着目すべ
きポイントを自動抽出する「Sensor-based Regulation Profiler」について提
案する.Sensor-based Regulation Profiler は,学習者やホワイトボードに
センサを付けて,得られたセンサデータから知識創造のプロセスを自動的に抽
出する.教師は得られたデータに基づいて,より詳細かつ定性的に学習活動を
分析するポイントを見極めることができる.提案手法を用いて実際の協調学習
を定量分析した結果,協調学習において「情報確認・整理」「議論」「結論」
のフェーズを自動的に分けることに成功した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会