1ZF-05
数学リメディアル教育における振り返りの質と学習効果の関係分析
○佐藤優輝,高木正則(岩手県大)
学習中に期待通り成果が得られたのかどうかを常に振り返り、成功または失敗の要因を学習者が認識することは重要である。そのため、著者らが所属する大学の
数学リメディアル科目では、毎回の授業で実施する確認テストのの後に振り返りシートを記入させ、自己の学習を振り返る機会を設けている。しかし、振り返り
が学習者に与える学習効果については明らかにされていない。そこで、本研究では、振り返りの質が高い学習者ほど授業の理解度が向上するとの仮説を立て、こ
の仮説の検証を目的として毎回の授業中に学習者が記入した振り返りの質と毎回の授業で実施した確認テストの得点の関係を分析した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会