1ZF-04
小学校でのNIE教材に適したWebニュース記事の判定手法の検討
○関 伸也,安藤一秋(香川大)
全国の小学校では,新聞記事を教材として用いる取り組み,NIE(Newspaper in Education)が実践されている.本研究では,NIEにおける教師の教材準備の負担を軽減するため,教師に対してNIE適したWebニュースを推薦するシステムの構築を目的とする.本稿では,システムで利用する,WebニュースがNIE教材に適しているか否かを判定する手法について検討する.本手法では,日本語語彙体系や日本語教育語彙表,学年別漢字配当表を用いて素性ベクトルを生成し,SVM(Support Vector Machine)による二値分類タスクとして判定する.
10分割交差検証による判定実験の結果,およそ85%の適合率でNIEに適した記事を判定できることを確認した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会