1N-03
二重エッジアーキテクチャ設計方法の提案とMQTT-Bridgeを用いたプロトタイプによる評価
○宇野聡将,青山幹雄(南山大)
コネクテッドカーの普及により,大量のデータをクラウドやエッジで収集する必要がある.しかし,従来のエッジアーキテクチャでは自動車からの収集データ量の増大による負荷増大に対応できない.本稿では複数のブローカにメッセージ配信を分散して負荷を軽減する二重エッジアーキテクチャを提案する.二重エッジアーキテクチャのブローカ間でブリッジによりメッセージを共有することで,ブローカをスケールアウトする設計方法を提案する.提案アーキテクチャのプロトタイプを実装し,メッセージ送受信の遅延時間とスケーラビリティを評価することで設計方法の有用性を示す.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会