7Y-06
クラウドソーシングを用いたアイコンの主観的属性の収集
○吉谷拓真,矢谷浩司(東大)
アイコン共有サービスの登場により,Web上に大量のアイコンが公開され,一般の人々もドキュメント製作にアイコンを利用できるようになった.アイコンのデザインとスタイルの関係性を定量化することにより,アイコンデータの利便性を大きく向上させることが期待される.一方,フォントに関しての主観的属性に関する研究例は多いが,アイコンは比較的新しいメディアであるため,同様の調査がされていない.そこで我々はクラウドソーシングを用いてアイコンのスタイルに関する主観的属性の収集を行った.本稿では収集に用いた手法と最終的に構築した主観的属性の集合を報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会