7L-04
ブックレビューからの閲覧者の視点に沿ったレビュー文の抽出手法
○寺尾建登,藤田 聡,亀井清華(広島大)
近年商品の購入を検討する際に口コミ情報を参考にする人が多くなっている.しかし,インターネット上における口コミは情報量が多く,ユーザが求めている情報を探すことは手間がかかることが多い.また,レビューは自由に記述できることから,商品全般について書かれている場合も多い.ユーザによって求めている情報は異なるので,ユーザが求めている情報をピンポイントで提示することが出来れば負担軽減になると考えられる.
 本研究では,本を対象とし,レビューを読んでその本を読むかどうか判断するまでにかかるユーザの手間を減らすことを目的とする.判断に影響を及ぼす重要文をタグに分類し,ハイライト表示するシステムを提案する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会