7J-03
作業手順伝達文書の記述能力とプログラミング修得過程との関係調査に関する研究
○鵜飼 凌,太田 剛(静岡大)
2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化される.初等教育におけるプログラミング教育ではコーディングを行うことが主題ではなく,あるタスクを手続きとして説明できるようにすることが重要となる.そこで,手順書を書く過程からあらかじめコーディング時の傾向や特徴を知るができれば面白いのではないかと考えた.よって本研究では「本」という漢字の書き方を手順書として書いていく過程と,その後実際にプログラミングを修得していく過程との間にある関係について調査する.また,手順書を書く過程を観察するためのツールの開発を同時に行った.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会