6ZF-08
小学生向けロボットプログラミング学習のための対戦型ボードゲームの考案と実践
○梅田康平,猪股俊光,杉野栄二,成田匡輝,今井信太郎,新井義和(岩手県大)
2020年度から小学校段階のプログラミング教育が必修化され,プログラミング的思考についての注目が集まっている.本研究では児童の関心の高いロボットプログラミングを題材としてプログラミング的思考を養うことを目的とした対戦型ボードゲームを考案した.命令カードを組み合わせて,ボード(10×10のマス目,ポイントが配置)を移動するロボットがゴールにたどり着くまでに獲得するポイントを競うゲームである.命令カードの中には,繰り返し・条件分岐・センサなど,ロボットプログラミングの要素を取り入れることで,プログラミング的思考の育成を狙うこととした.考案したボードゲームは,小学生を対象としたプログラミング教室で実践して評価する.

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