6ZF-07
論理的思考力を育成するためのタブレット用目的地到達手順組立アプリケーションの開発
○西田亮輔,遠藤慶一,藤橋卓也,小林真也(愛媛大)
2020年から小学校で実施されるプログラミング教育では、論理的思考力を育成することが目標とされている。本研究では、論理的思考力の一つである順序関係の考え方を育成するためのタブレット用アプリケーションを開発した。本アプリでは、用意された文章の並べ替えにより、地図上の出発地から目的地までの案内文を作成する。児童に本アプリを使用する前と後で論理的思考力を問う問題を解いてもらい、回答時間などにより論理的思考力が育成できたかの評価を行った。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会