6ZF-05
小学生向けCSアンプラグド教材による「ディジタルの世界」の学習の実践
○佐藤綾香,猪股俊光,杉野栄二,今井信太郎,新井義和,成田匡輝(岩手県大)
文部科学省は2020年度から小学校でのプログラミング教育の必修化を発表した.そこでは,コンピュータの仕組みの理解や論理的思考の定着・向上が目的であるとされている.そこで,本研究では,体験的な教育手法として知られるCSアンプラグドに基づきながら,コンピュータの動作原理であるディジタル(0と1)の世界の学びを通じて,児童の論理的思考を伸ばすことができる教材の開発と実践を行った.考案した教材は,二進法とそれを応用した論理演算の概念を学ぶための教具(絵本とドリル)と授業計画である.実践授業を通して,学習効果の評価や,学習内容の対象学年を検討した.