6ZF-03
プログラミング教育のための対向2輪型ロボットシミュレータ
○平田将人,安留誠吾(阪工大)
小学校でプログラミング教育の必修化が始まる。ロボットを利用したプログラミング教育を行うことが想定されるが、各生徒に1台ロボットを用意するのは困難である。また、ロボットは物理的破損や消耗、電源電圧の低下による動作不良などが存在する。これらは、プログラミング的思考を学ぶ際の妨げになる要因である。そこで、仮想空間で動作するロボットを提案する。この仮想ロボットはArduinoで動作するロボットを想定しており、仮想ロボットを制御するプログラムは、Arduino言語にて記述する。そのため、将来、深くロボットプログラミングを学ぶために実機を使用する場合において、プログラムを変更することなく動作するため、スムーズな移行が可能である。

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