6ZE-04
連絡帳を利用した特別支援学校向け引継ぎ支援システムの提案
○岡本拓朗,大場みち子(はこだて未来大)
特別支援学校では,特別な支援が必要な児童生徒が安心して学校生活を送り,学習等に主体的に取り組めるように,一貫性のある指導・支援を行うことが求められている.この一環として,保護者の同意を得た個別の指導計画書や教育支援計画書の作成・活用を促進するとともに,進学時の効果的な引継ぎの推進が掲げられている.教員と保護者の間では,連絡帳によって児童生徒の日々の様子や悩み等を共有している.本研究では,特別支援学校の教員間で,保護者との関係性を維持できるような引継ぎを可能にするため,テキストマイニングを用いて連絡帳の記述を分析する.この分析結果を利用し,効果的な引継ぎを可能にする引継ぎ支援システムを提案する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会