6ZD-06
学習者の能動的な数式変形を促す学習援用Webアプリケーションの開発
○田仲拓磨,宮崎佳典(静岡大)
本研究は学習者が能動的に数式変形を学ぶことのできるWebアプリケーションを提案するものである.数学の学習過程において,数式の変形が必要な場面は数多くある.その一方で,数式変形の方法を習得することは学習者にとって一般に容易ではない.本アプリケーションは,学習者の知識が不足している場合でも,システムの補助により能動的に変形を継続できる機能を持つ.与式の一部を範囲選択すると,適用可能な公式のリストが表示され,学習者は公式を選択することで変形を進めることができる.数式の範囲選択と公式選択による試行錯誤を繰り返すことで,学習者が諦めることなく数式変形を行うことができるシステムの実現を目指す.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会