6ZC-08
SNSの適切な使用を教育するゲーム型学習コンテンツの開発(小学校高学年を対象として)
○藤池 遼,藤川真樹,安部芳絵(工学院大)
スマートフォンの普及により,SNSの利用率が小中学生の間で急上昇している.彼らは,SNSがもつ機能を享受しているが,SNSがもつ危険性を十分に理解していないことが多い.本研究では,スマートフォンを持ち始める年代である小学校高学年をターゲットとし,SNSの適切な使用を教育するゲーム型学習コンテンツを開発する.当該コンテンツは,児童が興味を持ちやすいゲームの1つであり,ゲームの主人公を育成することができるRPGをベースとする.信頼度というパラメータを主人公に持たせることでSNS上での適切な振る舞いの重要さを習得させるとともに,心理学的な効果を取り入れることで学習意欲の維持向上を図る.

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