6ZC-07
思考力・判断力・表現力の向上を促す作問学習支援システムの提案
○佐藤雅希,川村 悠,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
近年,大学でも知識・技能だけでなく,思考力・判断力・表現力の育成を重視した授業の実施が求められている.これまで我々の研究グループでは,学習者が問題を作成することで学習を深める作問学習を大学等の授業で実践してきた.本研究では,作問学習を通した主体的な思考力・判断力・表現力の向上を目的とし,自発的フィードバックループを促す作問学習支援システムを提案する.具体的には,自己認知,目標設定,作問,振り返りの4つのフェーズを繰り返して作問学習に取り組める機能を提供する.本稿では,作問・確認テスト・自己評価の結果等を記録する学習記録機能,ルーブリックに基づき思考力・判断力・表現力を評価・可視化する機能等を有するシステムの概要,および今後の計画について紹介する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会