6ZC-04
オンライン上での相互チェックを取り入れた入学前教育におけるプログラミング学習環境の開発
○小山田圭吾,市川 尚,富澤浩樹,阿部昭博(岩手県大)
本学部は,専門教育として1年次からプログラミングの学習を行っているが,その受講に際して,入学前から不安を抱えている学生が存在する.また,早期合格者に対して,eラーニングによる入学前教育が実施されているが,情報の課題を提示しながらも,そこにプログラミングの内容を含めておらず,高校から大学への円滑な入学のための橋渡しとして十分に機能しているとは言い難い状況であった.そこで,本研究では入学前教育でグループ学習を実施していることを活用し,プログラミング経験者と初学者同士のグループレビューを取り入れたプログラミング学習環境を構築した.その試行結果と入学前教育対象者に行ったアンケート結果について述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会