6E-01
ウェブニュース関連ツイートの極性に着目した共感対話システムの提案と評価
○田原俊一,池田和史,松本一則,帆足啓一郎(KDDI総合研究所)
対話システムにおいて、ユーザの発話内容に対しシステムが共感を示す応答を行うことは、対話を活性化させ、ユーザの満足を向上する。ユーザに共感を与えるシステムの応答として相槌等があるが、応答のバリエーションの数が乏しい。応答のバリエーションの数を増やすためにSNS上の投稿を応答とし、ユーザに多くの共感を与える対話システムを提案する。具体的には、ユーザの発話とSNS上の投稿を用いたシステムの応答の内容の極性(Positive・Negative・Neutral)を考慮したシステムを提案し、アンケートを用いて評価を行う。得られた評価に基づいて、ユーザに共感を与える対話システムの評価を行う。

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