5ZF-08
農業高校における農作業時の判断困難箇所の撮影画像を利用した作問学習の実践と評価
○加藤弘祐,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
次期学習指導要領では「思考力,判断力,表現力」の育成の重要性が示されている.中でも,農業高校で行われている農作業実習では,生徒が各実習で行う作業は生徒自らが考え,判断しなければならない場面が多々あるが,その判断が適切であったかどうかを確かめる機会は少ない.そこで,本研究では農作業実習時の思考力・判断力・表現力の向上を目的とし,作問学習を取り入れた農作業実習モデルと,これに基づく作問学習支援システムを提案する.本稿では,農業高校の農作業実習時に判断の難しい農作業場面を撮影した写真を利用して問題を作成し,教員や生徒間で共有した授業実践について報告する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会