5ZF-06
高い教育効果を得られる電気回路実験タブレットアプリケーションの開発
○酒井辰樹,遠藤慶一,藤橋卓也,小林真也(愛媛大)
現在,ICT機器を活用し,教育の効果を高めることが期待されている.また,教育現場では,ICT機器の中でもタブレット型コンピュータの普及が進んでいる.本研究では,小学校理科の「電気の働き」の単元で学ぶ実験を体験できる,タブレット用アプリケーションの開発を行う.本アプリケーションでは,二つの回路を作成し,車のアニメーションを用いてシミュレーションを行い,視覚的に比較することができる.可視化により,直列・並列の性質に関する考察が容易になる.また,実物を用いた実験よりも,短時間で電池の消耗の様子を観察できるため,児童は効率的に学習することが可能となる.評価は,アプリを利用した児童及び保護者へのアンケートとテストの結果で行う.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会