5ZF-02
カードゲーム戦略を題材とした応用Cプログラミング演習における予備大会の進捗状況の分析
○清水 赳,花川直己,富永浩之(香川大)
大学情報系の知識情報処理の応用として,カードゲーム戦略の得点を競う大会形式でのC演習を実践している.ポーカーを題材とし,年度ごとの実施ルールとして,手札の交換枚数や試行回数を設定し,戦略を実装させる.運営サーバWinTを開発し,大会期間を設ける.提出された戦略コードに対し,サーバ上での実行結果と得点順位を公開する.受講者は,それに基づき、コードの修正を持続的に繰り返す.本論では,予備大会における全体的な進捗状況を分析する.特に,一定期間ごとにおける提出と得点の推移の傾向を考察する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会