5Y-01
顔の特徴点にもとづくアニメーションの顔描画における特徴の分析
○山川圭介,斎藤 豪(東工大)
アニメのキャラクタは3Dのモデルとは異なる顔の描画をされることが多いが、明確に説明することは難しい。そこで本研究は、アニメと3Dのモデルとを分類するルールを見つけることで、アニメ固有の描画の特徴を分析する。
アニメの顔画像と3Dのモデルからつくられた顔画像に特徴点を入力し、特徴点間の方角にもとづいて作成された特徴量に対してNMFを用いて次元縮退を行った。次元縮退後の特徴空間でアニメと3Dのモデルの分類に有効な特徴量を発見し、この特徴量が顔画像においてもつ意味から、アニメ固有の描画の特徴を分析した。

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