5X-01
メラニンの不均一分布による頭髪の写実的レンダリング
○長澤彦己,堀江康晃,藤代一成(慶大)
髪の毛の見た目は,その人の印象を大きく左右する重要な要素である.近年,コンピュータグラフィックスで現実の人間と区別がつかないほどのアバタを作り出すことが可能となっている.中でも髪の毛の表現は,そのアバタの印象を左右するひじょうに大きな課題となっている.
本稿では,人間の髪の毛に含まれるメラニンの量とその分布を考慮した,より現実に近い髪の毛の表現を可能にするシステムを提案する.髪の毛のメラニン量を根元から毛先までの位置,頭皮上の位置で変更可能である.また,髪の毛のより写実的な描画のため,Marschnerらの物理ベースシェーディングモデルを導入している.本研究により,メラニン分布を考慮した髪の毛の部分染めや白髪の表現が可能である.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会