5L-04
Twitterからの土産に関するレビュー情報の抽出
○真辺 諒,長尾哲志,安藤一秋(香川大)
近年,オンラインショップの増加により,様々な商品が時間と場所を選ばずに購入できるようになった.それに伴い,現地でしか購入できないという特徴が旅行時の土産選択・購入時に注目されるようになった.本研究では,オンラインショップで購入できない土産情報をブログや掲示板,Twitterなどから自動抽出し,リアルタイム性や話題性を活かした様々な情報をユーザに提示するシステムの構築を目指している.本稿では,Twitterに焦点を当て,SVM(Support Vector Machine)を用いて土産に関するレビュー情報を抽出する手法について検討する.また,おいしさを連想させる言葉「シズルワード」の素性としての有用性を確認する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会