5F-06
高等学校におけるアルゴリズムの効果的な学習のための教材開発と実践
○山口健二,桑名杏奈,加々美勝久(お茶の水女子大)
本発表では、高等学校においてアルゴリズムを効果的に学習するための教材開発とそれを使った実践について紹介する。コンピュータに何らかの問題を解決させる際、CやJavaといったプログラムを作成して解くことがある。プログラムが正しいかどうかを検証するには、アルゴリズムを理解する必要があり、アルゴリズムの学習を通して論理的思考力の向上を目指す。本研究では、ソーティングといった初学者でも頭の中でイメージしやすくかつ数学的な要素を含んだ題材を使い、JavaScriptによるブラウザ上でソーティングのアルゴリズムについて学べる教材を開発した。さらにそれを利用した授業計画を作成し実践した。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会