3V-03
街歩きアプリの利用による観光資源の第一印象と評価の関係の分析
○家入祐也(早大),中島 悠(東邦大),菱山玲子(早大)
観光産業振興のためには観光地における観光満足度の向上が必要である.観光満足度の向上に効果のある重要な要素として,観光地の印象が挙げられる.多くの研究によって,観光地の印象とその評価に関する分析はなされているが,第一印象に注目している研究は少ない.本研究では街歩きアプリ「まちなび」の開発を行い,まちなびを用いた京都での実証実験によって観光資源の第一印象と調査を抽出した.そして,第一印象と評価の関係や再び訪れたいと思わせるのに有効的な第一印象について分析を行った.また,ある特定の第一印象を与えるために必要な要素について調査や分析を行い,第一印象を自由に与えることによる観光地振興の可能性を示した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会