2ZF-05
学習目標の達成に結びつく振り返りを促すための学習者データ可視化システムの開発と評価
○手塚祐樹,高木正則,山田敬三,佐々木淳(岩手県大)
自己調整学習を継続させるには動機付けが重要であり,振り返りや成功体験から得られるポジティブな感情が動機付けにつながると考えられている.しかし,学習中に期待通りの成果が得られたかどうかを常に振り返り,学習中の成功または失敗の要因を学習者が認識することは難しい.そこで,学習目標の達成に結びつく振り返りの促進を目的とし,期末試験の予測得点と学習者データの可視化による振り返り支援システムの開発を行なった.本稿では,振り返りの現状分析と期末試験得点の予測を行う際に使われる学習者データから,振り返りの質的向上に役立つ学習者データを考察した結果を述べる.また,大学の授業で本システムを利用した振り返り活動の実施結果から,本システムの有効性について述べる.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会