2Y-04
仮想と現実のインタラクションを実現するAR紙相撲システム
○福山裕幸,飯田勝吉,高井昌彰(北大)
拡張現実(AR)において,現実の物体の動作を検知して仮想の物体に影響を与えることで現実から仮想世界への干渉が生じる.また,仮想世界の動作に応じて現実の物体に整合性のとれた物理的変化を起こすことで,仮想から現実世界への干渉が表現される.これらの仮想と現実の相互作用を実時間で同時に行うことにより,新たなインタラクションの可能性が期待できる.本研究では,身近な対戦ゲームの一つである「紙相撲」に着目し,六方格子状に並べた電磁石を土俵下に設置することで,仮想の力士と現実の力士が土俵上で組み合って相互に作用を及ぼすことのできるAR紙相撲システムを開発した.

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