2X-09
TAの自律的成長を促す行動記録システムの提案
○則常一輝,横山裕紀,江木啓訓(電通大)
本研究では,TA(TeachingAssistant)が主体性を身につけるための自律的成長を目的として,行動を記録して振り返るシステムの導入と評価を行う.
TAは,教員の指示に従って行動するだけでなく,自らが進んで学生や学習環境に関する課題を発見し,対応を判断するような主体性を身につけることが必要である.
TAとして業務に取り組む間の客観的なデータを得るため,振り返りに必要な情報を収集するウェアラブルデバイスを開発する.TAは可視化されたデータを用いて,自らの行動の振り返りを行う.授業におけるデータ取得を行うことにより,提案するシステムの有用性を検証する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会