2U-09
物体の物理特性と運動に基づく仮想落下音の生成
○西口草太(法大)
CGアニメーションを用いた没入型コンテンツでは、場面に合わせて再生される音声ファイルが映像に更なるリアリティーを与えている。音声ファイルには録音サンプルや合成音が用いられるが、事前に用意できない音に対応できないために映像と一致した音響が得られない場合がある。そこで本稿では想定されるパターンが多い落下音を対象に物理モデル音源生成の有用性を示す。落下物や床面の素材・形状、落下速度や落下姿勢などの物理データから多様な落下音を生成する音響生成システムを構築する。またリアルタイムな音響生成を目指し、先行研究の課題である生成処理の高速化に取り組む。生成音と従来手法を比較し、数値的な尺度に加えて音響心理学的な尺度も用いて生成音の品質評価を行う。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会