2T-02
人物画像の衣服の形状や色を用いた印象語によるコーディネート解析
○新坂 歩,清水郁子(農工大),柴原一友,藤本浩司(テンソル・コンサルティング)
衣服のコーディネートは,訪問先,同席する人の年齢や嗜好,その日の気分などを考慮する難しい作業であるため,さまざなコーディネート支援のシステムが提案されている.本研究ではコーディネート支援を印象語により行うことを目指し,コーディネート画像と印象語との関連を解析する.本研究では,まず画像から自動的に衣服の色や形状の情報を抽出する.印象語から想起されるコーディネート画像を提示するために,衣服の色情報や形状から得られる特徴量をもとにサポートベクターマシンで学習を行う.実験では,ファッション通販サイトに掲載されている画像を用い,特徴量による認識率の違いの評価や個人差に関する解析を行なった.

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