2M-09
RoboCupSoccerにおける実数値GAを用いたサッカーAIの学習
○水島 諒,穴田 一(東京都市大)
近年,「ゲームAI」の開発が盛んに行われている.そして,チェスや将棋,囲碁といったゲームにおいてAIが人間のチャンピオンに勝利するといった事も起きている.サッカーゲームではRoboCupと呼ばれる世界大会が毎年行われており,移動可能範囲が広いことや,計算時間が制限されていること,複数人同士の対戦であることから,前述のゲームより難しいと考えられている.RoboCupで使用されているチームの多くのプレイヤーは,戦況に応じた意思決定ができていない.しかし,戦況によって最適な意思決定をする必要がある.そこで,本研究では実数値GAを用いて戦況に応じた選手の意思決定を学習し,その有効性を確認した.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会