2L-01
VR空間でモーションキャプチャデータを直感的にアーカイブ・検索する手法
○辻夢加理(東京工科大),川島基展(もももワークス),早川大地(東大),近藤邦雄(東京工科大)
 近年、3DCGを用いたコンテンツ制作では、クリエイターは高品質なアニメーションを作成する技術としてモーションキャプチャを利用する。しかし、演技データの既存のアーカイブ方法は、文字情報から必要なモーションを探すため、演技内容の確認に手間がかかる。そのため、演技データの再利用は少なく、制作コスト・時間において非効率である。
 本研究は、クリエイターがモーションデザインの一環として創造的な作業を行うために、ヘッドマウントディスプレイとモーションコントローラによるVR表現を活用し、直感的なアーカイブ・検索ができる手法を提案する。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会