2G-07
“つなぐ”ICT技術者の育成を目的としたIoT体感アクティブラーニング教材の開発
○河村麻子(徳山高専)
IoT開発では、技術領域が広く、異なる分野を“つなぐ”役割ができるICT技術者が不可欠となる。本校の情報電子工学科ではハードウェア、ソフトウェア、通信の基礎を習得可能であるが、学生はそれぞれを独立した技術と捉えがちである。そこで、それらを統合的に考える力が必要であることを学生自らが気づき、関心を高めることを目的とする、アクティブラーニング教材を開発した。本教材は、ブレッドボードとRaspberry Pi、およびWebサーバ経由のタブレット端末で模型の踏切を作動するもので、回路の作成、制御と遠隔アクセスでIoTを体感させ、各技術のつながりとそのインタフェースを意識させるものである。

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会