1ZE-01
数学的推論能力育成のための試行錯誤的な解法マップ作成環境の構築
○塩谷賢司,小尻智子(関西大),徳竹圭太郎(東工大)
我々が数学の問題を解くとき、その時にわかっている条件に対して既知の公式を適用しようとする。このとき、求めたい解を意識しながら公式を試行錯誤的に選択する必要がある。一方、公式を知識として持っていても数学の問題を解くことが困難な学習者は、この数学的推論が効果的に行われていない可能性がある。数学的推論能力を育成するためには、わかっている条件を十分に検討するとともに、求めたい解を意識しながら公式を選択する練習が必要となる。本研究では、解までの道筋をマップとして表現し、使用する公式を学習者が選択するだけでマップを容易に作成可能である環境を構築する。また、数学的推論を促すようなフィードバックを出すことで、数学的推論能力の育成を支援する。

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