1ZD-05
ヒューマノイド型ロボット“Pepper”を用いた学習支援システムの試作と評価
○平野愛里,松田晃一(大妻女子大)
近年のヒューマノイド型ロボットの性能はAIの発達に伴い著しく向上し、将来、このようなロボットが家庭内に入り人間の作業を支援する日も近いだろう。このような作業には、家事以外にも、人間の勉強も含まれると考えられる。一方、今日、家庭内での勉強法には暗記をはじめ、情報機器を活用したスマホ勉強法など様々なものがあるが、解答の正否が分かるだけのものが多いため、これらの方法では単調な学習の繰り返しになり、飽きやすく継続し難いという問題がある。そこで本研究では、学習を褒める行為に注目し、家庭内にロボットが居る環境での学習支援を想定し、Pepperを用いて開発したシステムを用いて実験・評価し、その可能性について述べる。

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