1T-03
SNS上への発言の特徴分析に基づくユーザの属性推定
○浅妻佑弥,山下晃弘,松林勝志(東京高専)
Twitterを始めとするSNS(Social Network Service)は,ユーザが双方向にやりとりできる場として人気を博し,広告配信やマーケティング活動の場としても活用されている.しかしながら,多くのSNSでユーザ名やプロフィールは自由記述のため,任意に提供される情報だけではそのユーザがどのような人物であるかを判別するのは難しい.そのため,企業や個人がSNS上で情報や広告を発信する際,伝えるべきユーザに届けることが困難になっている.そこで本研究では,ユーザが投稿するメッセージを解析し機械学習を用いることで,特定のユーザが発信のターゲットとなる人物であるかを推定する手法を提案する.

footer 著作権について 倫理綱領 プライバシーポリシー セキュリティ 情報処理学会