1G-02
プログラミングを対象としたナレッジコミュニティ型学習支援システムに関する基礎検討
○切通優希,石橋 賢,小薗和剛,飯村伊智郎(熊本県大)
2020年以降の初等中等教育からのプログラミング教育の必修化により,「学習の初期段階におけるサポート」や「教員数やスキル・ノウハウの不足」が問題になると考えられている.本研究では,プログラミングを対象とする,ユーザが相互に質問・回答が可能なナレッジコミュニティ型の学習支援システムを構築し,最終的には上記の問題解決および,システムがユーザにどのような学習効果をもたらすかを明らかにすることを目的とする.本稿では,インフォーマルなプログラミングの学習機会を高校生に提供するととともに,システムを利用してもらい,その利用データからシステムの有用性や効果,課題について検討する.

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