FIT2019

IT情報系キャリア研究セッション

企業情報

■株式会社サイバーエージェント

当社は、インターネット産業において、高収益なビジネスモデルの構築を目指しています。既存事業のインターネット広告事業とゲーム事業で利益を積み上げ、高い利益率が見込めるメディア事業を中長期の柱に育てることを目指しています。秋葉原ラボは大規模データ処理やデータ分析、機械学習などを専門とするエンジニアが在籍する研究開発組織です。サイバーエージェントのメディアサービスから得られるデータを活用することで、メディアサービスと会社の発展に寄与することを目的として2011年4月、秋葉原にオフィスを開設しました。現時点で約40名が在籍しています。

来場エンジニア

福田 鉄也(技術本部秋葉原ラボ ソフトウェアエンジニア)
秋葉原ラボ ソフトウェアエンジニア。音楽配信サービスのデータ集計基盤の開発・運用に携わった後、2016年6月サイバーエージェント中途入社。現在は秋葉原ラボで推薦システムの開発と運用に従事。


■エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社

ICT業界は、暮らしや社会に大きな変化をもたらし、企業や個人のあらゆる活動を支えてきた。当たり前にあり、必要不可欠であるICTは、今も早いスピードで進化を続けている。これまでの価値観を覆すような新たなシステムやサービスが、今後の技術革新によって生まれるかもしれない。NTTコムウェアは、NTTグループの大規模システムを長きにわたり開発、運用してきた確かな技術力を武器に、ビジネスパートナーとして新たな価値を創出している。より便利で暮らしやすい世の中を目指して進化するサービスをシステムで発展させるために、NTTコムウェアは挑戦し続ける。


■株式会社半導体エネルギー研究所

半導体、有機EL、バッテリーに関する研究開発と特許取得、ライセンスを事業としている。社内では、半導体デバイスの設計、試作、評価、有機材料、電池材料の設計、合成、評価、試作を行う設備がある。社内には、システム開発部門が存在し、以下の業務を行っている。

  1. 自然言語処理や画像認識の技術を応用した業務支援システムやツールの開発
  2. スーパーコンピュータを利用した材料科学計算、デバイスシミュレーション
  3. 業務支援システムの開発
  4. 自社サーバの管理、セキュリティ対策等インフラ整備

上記業務を行うために、自社内にスーパーコンピュータを保有しており、多岐にわたるツール、ソフトウェアを利用している。


■株式会社ディスコ

<世界一の精密加工装置と切削工具、更にIT、ロボットなど徹底内製>
1/1000mm単位の高度な切断、研削、研磨技術で半導体、電子部品などの精密加工で世界トップシェア。加工に関する技術は当然のことながら、IT、ロボットなど活用していく技術を内製することにより、技術力、対応力の進化を図っています。IT領域では、基幹系のシステムからiPhoneアプリ、機械装置の制御、画像処理、ネットワーク設計、サーバ構築などあらゆる分野において、システムインテグレータに頼らない自社開発で取り組んでいます。構想を練るところからコーディングまで、自ら手も頭も駆使していきます。


■バルテス株式会社

「Japan Quality を世界へ」
お客様の品質に対する自信を揺るぎないものにしたい。
私たちは、品質のさらなる高みを目指し、ソフトウェアテストおよび品質コンサルティングを専門とする品質のプロフェッショナルです。最新のテスト理論と実践経験を元に構築した「バルテスメソッド」により、効率的で最適なテストをクライアントに提案・実施。信頼性を保証する“品質の価値”をエンドユーザーに届けられるよう支援しています。
VALTES for Quality Confidence
技術革新により深化していくこのICT 社会において、「安心で安全な社会の実現」と いう貢献を、テストを通じて豊かで安全なICT社会を実現する、これが当社の使命です。


■みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研は、みずほフィナンシャルグループのシンクタンク&IT会社としてコンサルティングの高い専門性と先端ITの融合により、新たな価値を生み出しお客さまに提供しています。
【システムインテグレーション】<みずほ>グループ各社のIT戦略支援、システム構築はもちろん、金融機関全般、官公庁や地方自治体、製造・流通・不動産などの一般民間企業といった多岐に渡るお客様に対して、IT戦略立案からシステムの構築、導入、運用に至るまでお客様のビジネスをサポートしています。
【コンサルティング】企業経営、社会保障、環境、先端技術、サイエンス、金融工学など広範な領域で、高度なコンサルティングを行っています。


■株式会社両備システムズ

両備システムズグループ8社1500名の中核企業として、創業から約半世紀、行政・医療分野を中心に専業特化した独自ブランドシステムを全国へ展開、高シェアを実現しています。安定した経営基盤を持つ一方で、データセンターの運営、IoT・AI分野の研究開発、ラオスに現地法人を設立するといった新規事業への投資を行うなど、チャレンジングな気風も併せ持っています。また、当社では「人財こそ全て」を理念に、社員を財産=人財と位置づけ、新入社員研修をはじめ若手・中堅・管理職に至るまで常に成長を促す教育を制度化。これからも社会のため、お客様のため、未来のために、新しい価値を常に創造し続けます。

来場エンジニア

福田 利行(技術開発センター 部長)
1991年に株式会社両備システムズ入社。地方自治体や法務局向けの地理情報システム、 全国統一の農地台帳システムの開発系リーダーとして参画。高度情報処理技術者及び測量士。データベース技術者として社内の技術支援も行う。2017年から技術開発センターに異動し、生産性・品質ツールや組み合わせ最適化といった技術の社内展開を担当する。AIによる品質予測等、開発プロセスの高度化が現在の課題。


■NTT西日本株式会社

900万以上のお客さまが利用する「フレッツ光」など、光通信サービスの着実な拡大で、安定した財務基盤の確保と持続的な成長を実現してきたNTT西日本。お客様の価値観が大きく変化している今、NTT西日本が新たに目指すのは、お客様の魅力的な体験をデザインし、提供すること。世の中の優れたICT技術やサービスと自社が持つ光IP設備等を組み合わせ、魅力的なライフスタイルをデザインすることで、新しい文化の創造に貢献していきます。出身学部や学科は不問です。私たちと一緒に未来を驚かせてみませんか?


■LINE株式会社

LINE株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」を機軸として、コミュニケーション・コンテンツ・エンターテイメントなどモバイルに特化した各種サービスの開発・運営・広告事業に加え、Fintech事業、AI事業を展開しています。ミッションに「CLOSING THE DISTANCE」を掲げ、世界中の人と人、人と情報・サービスとの距離を縮めることを目指しています。

企業情報ウェブサイト: https://linecorp.com/
コミュニケーションアプリ「LINE」: https://line.me/
クラウドAIプラットフォーム「Clova」: https://clova.ai/ja

来場エンジニア

橋本 泰一(Clova開発室 副室長)
2002年 東京工業大学 情報理工学研究科 計算工学専攻 博士(工学)取得。2002年から2012年まで、東京工業大学の教員として従事。2014年にLINE株式会社に入社し、データ分析基盤の開発・構築に携わり、現在はスマートスピーカーやAIプラットフォームClovaの開発を担当。専門領域は、自然言語処理や大規模データ分析。


■株式会社PLAY

PLAY=再生するという社名は、「動画配信領域」に携わることを一言で表しています。サービス事業者が主語になる「配信する」や「届ける」ではなく、ユーザーが主語になる「再生する」を選ぶことで、テックカンパニーでありながらユーザーファースト、つまり私たちが提供する技術そのものよりも、ユーザーが得ることになる価値が最も大切と考える組織でありたいという思いを込めています。

PLAYでは、動画配信に必要な機能を網羅したプロダクトや、ソリューションサービスを提供。コンテンツを作り出す企業、コンテンツの権利を持つ企業の皆様とユーザーをつなぎ、日本中のユーザーに、放送ではない動画試聴の楽しさをお届けしています。

来場エンジニア

斉藤 健二(執行役員)
東京工業大学大学院修士課程修了後、ソフトバンクBB株式会社にて、日本初のIPTVサービスの映像処理技術および映像配信技術を担当。クラウド型動画配信プラットフォームサービスの技術責任者として技術開発およびサービス開発に従事。2012年中途入社後、新規プロダクト開発技術責任者として動画配信における新規技術開発を担う。2018年より執行役員に就任。現在は新規技術開発に留まらずマーケティングや営業推進に携わる。