A分野:モデル・アルゴリズム・プログラミング

A分野
モデル・アルゴリズム・プログラミング
A-1 ☆アルゴリズム(AL)
・グラフ、ネットワーク等に関するアルゴリズム、・計算幾何学と計算代数学、・暗号、符号等の数論的アルゴリズム、・確率アルゴリズムと近似アルゴリズム、・分散、並列アルゴリズム、ハードウェアアルゴリズム、・データ構造、・計算複雑さの理論、・新計算モデル:量子計算、分子計算、・計算生物学におけるアルゴリズムとその理論、・アルゴリズムの応用と実用
A-4 ※コンピュテーション(COMP)
計算可能性の理論、計算量理論、オートマトン理論、形式言語理論 形式システム、グラフ理論、組合せ論、アルゴリズムとデータ構造 量子計算、分子計算、並列/分散計算、知能処理基礎論、学習理論、発見科学、情報基礎論、符号/暗号理論、メタヒューリスティック、ウェブアルゴリズム、項書き換え系、計算幾何学、近似アルゴリズム、乱択アルゴリズム

C分野:ハードウェア・アーキテクチャ

C分野
ハードウェア・アーキテクチャ
C-1 ☆システムとLSIの設計技術(SLDM)
・システムLSI、・システム設計技術、・アーキテクチャ設計技術、・ハードウェア/ソフトウェア協調設計、・設計記述言語、・機能/論理合成、・機能/論理設計検証、・テスト容易化設計、・レイアウト設計、レイアウト検証、・回路シミュレーションとモデリング、・アナログCAD、・テクノロジーCAD、・低消費電力設計技術、・設計環境、・設計手法
C-4 ※コンピュータシステム(CPSY)
コンピュータハードウェア(論理回路、記憶装置、入出力装置、コンピュータ端末、スーパコンピュータなど)/VLSIコンピュータ(VLSIアーキテクチャ、マイクロコンピュータ、メモリなど)/コンピュータシステム(次世代コンピュータ、並列処理システム、グリッド、PCクラスタ、分散処理システム、組込みシステム、自律システム、コンピュータ通信、運用管理、実時間処理など)/ストレージシステム/システムソフトウェア(オペレーティングシステム、データベース、言語プロセッサ、エディタなど)/アプリケーションソフトウェア(コンピュータグラフィックス、CAD、生産管理システム、シミュレーションなど)/マン・マシンインタフェース/コンピュータネットワーク(ネットワークインタフェース、通信機構ソフトウェア)
C-5 ※ディペンダブルコンピューティング(DC)
ディペンダブルコンピューティング(ディペンダブルシステム、ディペンダブル、コンピューティングシステム、ディペンダブルコンピュータ、ディペンダブル、ネットワーク、ディペンダブルソフトウェア、ディペンダブルハードウェア、など)/フォールトトレラントシステム(並列/分散/協調システム、オペレーティングシステム、データベースシステム、リアルタイムシステム、アシュアランスシステム、計算機ネットワーク、システム設計方法論/ツール,など)/フォールトトレラントソフトウェア(プログラミング、データ構造、プロセス間通信と同期、トランザクション処理、例外処理、システム再構成、誤り回復、など)/フォールトトレラントハードウェア(故障予防、故障マスク、故障検出・診断・再構成、機能回復、フェールセーフ、誤り検出/訂正符号、欠陥回避設計、VLSI関連、など)/設計・検証・テスト(テスト生成、テスト容易化設計、テストシンセシス、自己テスト、故障診断、故障検証、プログラム検証/テスト、プロトコル検証/テスト、論理/故障シミュレーション、など)/信頼性・安全性・セキュリティ・保守と診断・性能評価(システムの信頼性、システムの安全性、遠隔診断、解析モデル、シミュレーション、計測・評価方法、性能評価ツール、など)/フォールトトレランス応用技術(プロセス制御、ロボティクス、ニューラルネットワーク、ファジィシステム、ファクトリオートメーション、オフィスオートメーション、電子式料金システム、医用システム、など)
C-6 ※リコンフィギャラブルシステム(RECONF)
リコンフィギャラブルシステム関連技術(リコンフィギャラブルアーキテクチャ、リコンフィギャラブルシステム用デバイス、リコンフィギャラブルシステム用アルゴリズム、システム設計言語、システム記述言語、開発環境、API、コンパイル技術、並列リコンフィギャラブルマシン、リコンフィギャラブルコネクション技術、アプリケーション、ソフトウェア無線)新しいアーキテクチャ(コンフィギャブルプロセッサ、動的リコンフィギャラブルプロセッサ、動的適応型アーキテクチャ、仮想ハードウェア、進化するハードウェア)FPGA/PLD関連技術(FPGA/PLDのデバイスアーキテクチャ、FPGA/PLDの回路設計技術、FPGA/PLDのCAD/DA技術、FPGAの省電力設計、FPGA/プロセッサ協調処理技術、エミュレーション技術とラピッドプロトタイピング、FPGA/PLDを用いた各種アプリケーション)
C-7 ※再生可能集積システム(RIS)
リコンフィギュラブルアーキテクチャ、コネクション、システム設計言語、システム記述言語、フォルトトレランス技術、暗号化技術、ソフトウェアによるデバイスのモデリング、設計検証、再生・再利用指向アルゴリズムおよび言語、ライフサイクルの省エネルギー化、コスト削減

D分野:データベース

D分野
データベース
D-2 ☆情報基礎とアクセス技術(IFAT)
1.情報とその利用に関する基礎理論;情報の特性解析;情報/ユーザのモデル、意味記述; 情報の組織化・構造化・知能化、2.メタデータ/コンテンツの構築・検索・分類・管理;用語/情報抽出と要約;ユーザインタフェース、3.WWW情報処理、ディジタルライブラリ、ビジネス/社会情報流通システム;知識発見、生命体情報処理

E分野:自然言語・音声・音楽

E分野
自然言語・音声・音楽
E-3 ☆音楽情報科学(MUS)
音楽と計算機双方に関連した領域全般。 ・音楽情報処理システム ・音楽インタフェース ・音楽情報検索/推薦 ・音楽音響信号処理 ・計算機の介在した作編曲/演奏/伴奏/合奏 ・情報技術に基づく電子楽器/音楽学/音楽芸術 ・音楽理解/AIと音楽 ・音楽の認知/知覚/感性情報 ・音楽のアノテーション/メタ情報/タギング/データベース、他。

F分野:人工知能・ゲーム

F分野
人工知能・ゲーム
F-3 ※人工知能と知識処理(AI)
知的エージェント/マルチエージェント/コミュニティウェア/ソーシャルネットワーク/知的コミュニケーション/知的インタフェース/知識メディア/知的学習環境/知能ロボット/知的Web/セマンティックWeb/情報フィルタリング/データマイニング/ナレッジマネジメント/人工生命/遺伝的アルゴリズム/ニューラルネットワーク/知識表現と推論/協調問題解決/知識獲得と学習/知識共有と再利用/エキスパートシステム

I分野:グラフィクス・画像

I分野
グラフィクス・画像
I-2 ☆オーディオビジュアル複合情報処理(AVM)
本研究会は、オーディオビジュアル情報(映像・音声・音響信号)を主体としたマルチメディア情報処理・配信・検索・インタフェース及び応用に関わる幅広 い技術課題を対象とし、以下を含む。
オーディオビジュアル情報の圧縮技術、オーディオビジュアル情報処理技術、オーディオビジュアル情報管理技術、オーディオビジュアル情報配信技術、オーディオビジュアル情報検索技術、オーディオビジュアル端末技術、マルチメディアインタフェース技術、人間および感性に基づくマルチメディア システム関連技術、メディア理解、ユーザコンテクスト適応、マルチメディア出版技術、マルチメ ディア権利処理技術、マルチメディアコンテンツ制作技術、アプリケーション技術
I-5 ※画像工学(IE)
画像基礎(画像情報論、視覚特性、画像評価、画像符号化、色彩信号処理、走査方式)/画像デバイス・装置・入出力・記録技術/画像通信・画像応用システム(静止画通信、TV電話・会議通信、蓄積画像通信、HDTV、CATV、3D画像通信、画像情報処理システム、オーディオビジュアル)/画像処理・計測(画像処理手法、文書画像処理、3D画像入出力、CG応用、画像処理装置・プロセッサ)/画像データベース(画像構造化・蓄積・検索・機能図形処理)/マルチメディア・コンピューティング(ビジュアルインタフェース、ビジュアルランゲージ、ハイパーメディア、映像ハンドリング)

J分野:ヒューマンコミュニケーション&インタラクション

J分野
ヒューマンコミュニケーション&インタラクション
J-3 ※異文化コラボレーション(IC)
・異文化コラボレーションのための要素技術(言語サービス、オントロジ、情報検索、
利用者インタフェース、サービス統合、Webコラボレーション、エージェント技術など)
・異文化コラボレーションのためのプラットフォーム技術(グリッ ド、P2Pなど)
・異文化コラボレーションにおける利用者支援
・異文化コラボレーションのためのツールやアプリケーション
・異文化コラボレーションに関するフィールドワークや実践
J-4 ※クラウドネットワークロボット(CNR)
ロボット間協調・連携/ネットワークロボットプラットフォーム/人位置・行動計測/環境知能/環境情報構造化/ロボット安全性評価/ネットワークロボットに基づくヒューマンロボットインタラクション/遠隔対話/社会的知能/ロボット単体知能/ロボットサービス発見/案内・誘導ロボット/ネットワークロボット社会学/ロボット利用の法的基準/生活支援ロボット/宇宙ロボット/バーチャル型ロボット/ビジブル型ロボット/アンドロイド・サイエンス
J-5 ◇ヒューマンコミュニケーション基礎(HCS)
コミュニケーション科学/ヒューマン・メディア論/情報意味理解科学/曖昧情報処理論/ヒューマンモデル構築/ヒューマン・エラー発生過程/対話モデル構築/創造・思考支援環境/協調作業支援環境/障害者・高齢者用コミュニケーション支援/非言語的コミュニケーション手法/心理学・行動科学・社会心理・組織論/顔・表情の認知・理解・モデリング/顔・表情の情報処理/感性情報処理論/マルチモーダルコミュニケーション論/ロボットコミュニケーション論

K分野:教育工学・福祉工学・マルチメディア応用

K分野
教育工学・福祉工学・マルチメディア応用
K-1 ※教育工学(ET)
教育工学基礎(認知科学、知識工学、人間工学、行動科学、個別教育、グループ・協調学習、指導・学習モデル)/教育支援システム(eラーニング、ILE、ITS、CAI、マルチメディア利用、ネットワーク利用、衛星利用、遠隔教育、学習環境、ヒューマンインタフェース、プレゼンテーション)/教育設計・計画(教材構造分析、カリキュラム開発、テストシステム、データ解析)/分野別教育(工学教育、情報処理教育、情報教育、研究者育成、人材育成、感性教育)/対象別教育(大学・高専教育、初等中等教育、企業内教育、障害者教育、リフレッシュ教育、生涯教育)
K-2 ※サイバーワールド(CW)
サイバーワールドに関する研究全般:インフラ系(セキュリティ、ミドルウェア、負荷分散、センサネットワーク、データマイニング、標準化、IoT、OSS)、デジタルリビング系(情報家電、ホームネットワーク、遠隔管理・操作、ユビキタス情報端末、ネットワークロボティクス)、インタフェース系(ヒューマンマシンインタフェース、アクセシビリティ、AR、MR、VR、遠隔医療)、コミュニティ系(Webサービス、e-learning、遠隔教育、福祉支援、地域情報サービス、ユビキタスミュージアム、群集知)、エンタテインメント系(オンラインゲーム、CGM、エデュテインメント、モバイルサービス、メディアアート)、エコノミクス系(電子商取引、メタバースビジネス、メディアミクス、ロケーションサービス)、その他:UX(ユーザエクスペリエンス)など
K-3 ※マルチメディア情報ハイディング・エンリッチメント(EMM)
コンテンツのセキュリティ対策や高付加価値化など、メディアの価値に関わる研究
・コンテンツの価値を守る研究(ディジタル著作権管理、電子透かし、ステガノグラフィなど)
・コンテンツの価値を高める研究(異種メディア融合、メディア修復、マルチメディア・アノテーションなど)
・コンテンツの価値を創る研究(臨場感生成、ユニバーサルメディア、ディジタルエンタテインメントなど)
・コンテンツの価値を測る研究(画質・音質評価、知覚・認知メトリクス、人間視聴覚システムなど)
K-4 ◇マルチメディア・仮想環境基礎(MVE)
知的コミュニケーション技術(知的符号化、知識利用通信、意味・意図理解通信)/人工現実感技術(人工現実感、仮想環境、サイバーインタフェース)/臨場感通信(3D通信、広視野通信、五感通信、空間操作)/マルチメディア基礎(マルチメディア情報の理解・変換・蓄積・加工・合成・マルチメディア統合符号化、マルチメディアインタフェース、ハイパーメディア)

L分野:ネットワーク・セキュリティ

L分野
ネットワーク・セキュリティ
L-1 ☆インターネットと運用技術(IOT)
インターネット技術全般およびインターネットを含む大規模分散システムの構成および管理・運用に必要な技術の研究。
・インターネットアーキテクチャおよび通信方式  ・ネットワーク通信品質の評価技術  ・利用者認証方式などを含むネットワーク・システムの構成技術  ・トラフィック改善の方法やネットワーク性能の評価技術および運用監視技術  ・大規模分散システムの構成技術および管理・運用技術
L-4 ※情報通信システムセキュリティ(ICSS)
ネットワーク、アドホックネットワーク、P2P、センサネットワーク、RFID、無線LAN、モバイルネットワーク、ホームネットワーク}に関するセキュリティ技術、アクセス制御、コンテンツセキュリティ、DRM、CDN、プライバシー保護、電子商取引、公開鍵認証基盤、セキュリティ・アーキテクチャ、セキュリティ・プロトコル、セキュリティ実装技術、セキュアOS、セキュリティ評価

N分野:教育・人文科学

N分野
教育・人文科学
N-2 ☆人文科学とコンピュータ(CH)
人文科学分野へのコンピュータ応用をめざした(1)ハード・ソフトの開発・事例、(2)研究手法(処理技術)の開発・事例、(3)学際的研究や理論的研究
N-3 ☆電子化知的財産・社会基盤(EIP)
ディジタル情報革命がもたらす社会的問題について、電子化知的財産及び社会基盤の観点から、以下のような情報処理と社会問題を社会的、経済的、法制度的、技術的な側面から学際的に研究する。
1.知的財産, 2.電子出版, 3.電子図書館, 4.著作権処理システム, 5.電子透かし, 6.著作権識別符号化, 7.デジタルコンテンツの流通と保護, 8.電子貨幣, 9.電子商取引, 10.ビジネスモデル, 11.不正利用, 12.プライバシ保護, 13.IT政策, 14.仲介市場, 15.電子的価格形成, 16.電子的貿易把握/関税, 17.情報倫理, 18.IT教育, 19.遠隔教育, 20.電子政府, 21.電子署名, 22.電子認証, 23.DRM (Digital Rights Management), 24.トレーサビリティ, 25.非接触ICタグ, 26.RF-ID, 27.監視カメラ, 28.GPS (Global Positioning System), 29.デジタルシティ, 30.知の共有地化, 31.社会資産としての情報, 32.観光情報, 33.特許情報処理

O分野:情報システム

O分野
情報システム
O-1 ☆情報システムと社会環境 (IS)
・情報システムの構想と計画…構想、ビジネスモデル、ニーズ分析、利害関係者要求定義、投資マネジメント、システム評価(量的・質的)、システムライフサイクル、情報資産管理、エンタープライズアーキテクチャ、ナレッジマネジメント、事業継続計画など
・情報システムの開発と運用…業務分析、概念モデリング、システム要求定義、システム設計、システム構築、システムアーキテクチャ、開発管理、プロジェクト管理、品質保証、システムの運用、サービスの提供など
・情報システムの利用…企業活動、組織運営、産業、教育、行政、防災、医療・健康管理などの支援システム、これらの事例
・情報システムと社会…人の情報処理、人/組織/社会と情報システム、情報システムの歴史、情報システムと文化、社会情報基盤、情報政策・法律・制度など
・情報システムの理論と技術…情報システム論、システム理論、システム思考、分析・設計手法、開発プロセス、対話手法、可視化、情報ネットワーク、情報システム基盤、データ設計、データ分析、標準・規格など
・情報システムの維持と管理…性能管理、品質管理、セキュリティ、認証と認可、情報/データの保全、リスク分析、クライシスマネジメントなど
・情報システムの教育…情報倫理、知識とスキル、キャリア開発、教育法、教育支援、教育カリキュラムなど
O-2 ※ライフインテリジェンスとオフィス情報システム(LOIS)
ライフログ、ライフログ活用技術、ライフインテリジェンス、ライフログデータ解析、オフィスモデル 業務モデル、BPR、情報共有、XML、文書構造、文書処理、ワークフロー/コミュニケーション〔共同作業を支援する技術〕 電子メール、グループウェア、学内情報システム、CMS、ブログ、SNS、仮想共有環境、仮想オフィス/データマイニング〔オフィス内の情報抽出技術〕 顧客情報マイニング、ナレッジマネジメント、メールマイニング、人工知能応用/システムアーキテクチャ Webサービス、情報システムガイドライン、SOA、WebAPI、RSS、マッシュアップ、SLA /ネットワーク ユビキタスネットワーク、VPN、P2P/セキュリティ アクセス制御、コンピュータウィルス、スパム、著作権管理/ヒューマンインタフェース 可視化、モバイルインタフェース、リッチインタフェース、Ajax/その他オフィスアプリケーション 意思決定支援、CTI、CRM、インターネット家電、IPTV
O-3 ※ソフトウェアインタプライズモデリング(SWIM)
Web2.0時代のビジネスモデル/ビジネスモデル/企業モデル/構成方法/モデリング方法と方法論/評価方法/価値企画モデルのモデリング方法/競争力モデルと企業戦略論/モデルイナクション(方式、支援環境)/業界別参照モデル/ビジネスメソッド特許/政府モデル・その他モデル/電子政府関連/NPOモデル/構成方法/モデリング方法と方法論/評価方法/モデリングアプローチ/モデル実装論/情報モデルとソフトウェアモデル/アーキテクチャほか/モデリング方法と方法論/ソフトウェア再利用技術/ソフトウェアプロセス/ソフトウェア開発と実行の環境/e等-ビジネス技術基盤/セキュリティ・インテグリティ/品質管理/プロジェクト管理/その他/人材育成・資格認定制度/ソフトウェア産業問題と解決策
O-4 ※サービスコンピューティング(SC)
SOA、Webサービス、サービス連携、サービス発見、サービス選択、サービス配備・運用・管理、サービスのセキュリティ・プライバシー、 CPS(Cyber Physical Systems)、クラウド(SaaS、PaaS、IaaS)の運用、クラウドのパフォーマンス、インタークラウド、サービス・クラウドにおけるビジネスモデル・経済モデル、ワークフロー・ビジネスプロセスの記述・検証・最適化、BPM、クラウドソーシング、Web API、マッシュアップ、Linked Dataサービス、オントロジーとSemantic Webサービス、モバイルサービス、ユビキタスサービス、ストリームサービス、
サービス・クラウドに基づく応用システム(教育、節電、地図・旅行、推薦など)
O-5 ※減災情報システム(DRIS)
ITを応用・活用した防災・減災技術

問い合わせ

■講演申込登録,原稿送信方法
に関する問い合わせ
fit2016@gakkai-web.net

■上記以外:
FIT2016幹事学会
電子情報通信学会
大会・研究会部FIT担当
Tel. 03-3433-6691
Fax. 03-3433-6659
ieicefit@ieice.org


■会期中の連絡先
(FIT2016本部臨時電話)
※通話可能期間:
2016年9月7-9日
電話:準備中

次回のFITのご案内

FIT2017 第16回情報科学技術フォーラム
会期:2017年9月12日(火)~14日(木)
会場:東京大学 本郷キャンパス