FIT2016 第15回情報科学技術フォーラム 開催日:2016年9月7日(水)~9日(金) 会場:富山大学キャンパス
抄録
J-045
背景色が消費者行動に与える影響:木製とセラミック製のコップの場合
川口稚京・喜多伸一(神戸大)
本研究は商品における背景色の消費者行動への影響をアンケート調査した。木製とセラミック製のコップを商品として取り上げ、コップの種類や背景色の違いによってその印象が変化するのか比較検討した。同時に、元の色の印象が商品の印象評価にも影響するか調べた。その結果、元の色の印象は商品の印象に影響しないが、コップの素材によってその背景色の影響に違いが見られ、セラミック製のコップは背景色の影響を受けにくく、木製のコップは影響を受けやすいことがわかった。この結果は、適切な背景色を選ぶには、商品の素材や色を考慮する必要があることを示唆する。