抄録
O-034
ポリシーとイメージチェンジを両立させる衣服コーディネート支援
◎吉田拓也・原田史子・島川博光(立命館大)
近年では店舗のみならず,Web サイトを利用して衣服購入をする消費者が増えている.
Webサイト上では膨大な衣服が販売されているため,消費者が購入したいと思う衣服を見つけ出すのが困難な状況である.そのため,消費者の購入につながるような衣服を自動推薦し,消費者の購入を支援する必要がある.
本研究では,消費者の衣服購入を支援するために,消費者の衣服コーディネートに対するポリシーを守り,かつ,その消費者にとって新規性のある衣服を推薦する手法を提案する.
事前実験により,本手法を適用すれば消費者の所持衣服をその消費者が与えたいと思う印象ごとにクラスタリングできることがわかった.