抄録
O-014
ソーシャルビジネスの認知度向上のための情報発信法に関する一考察
◎李 牧・森本祥一(専大)
現代社会では,少子高齢化,環境,福祉等の問題が顕在化してきている.このような社会問題をビジネスの形で解決するソーシャルビジネスが注目され始めた.しかしソーシャルビジネスは様々な課題を抱えており,特に社会的認知度が低い問題が他の問題を引き起こす要因となっている.近年はスマートデバイス等の普及により,人々の情報獲得のスタイルが変化しているため,認知度向上には発信する情報と発信の仕組み・手段の選択が重要となる.よって本研究では,ソーシャルビジネスの成功事例を調査し,そのステークホルダ間でどのような情報がやり取りされているのかを分析した.また,それらの情報を発信するために有効な手段について考察した.