抄録
N-006
ゲーミフィケーションを活用したリーディング学習アプリケーションの構築
◎宮岸祐成・宮崎佳典(静岡大)・長谷川由美(近畿大)・大城敬人(静岡大)
著者らは日英リーディング学習を行うWebアプリケーションREXを開発している.学習者の学習継続を第一義的に構築しており,各学習者の要望やレベルに沿うテキストを自動抽出/提供することで,学習意欲を維持する環境を提供する.加えて,教材に限らず幅広く学習継続に向けた仕掛けを組み込むことに最近は取り組んでおり,従前の機能に加えて学習者の意欲を刺激するための機能を追加実装する必要があると考え,新たにゲーミフィケーションの概念を導入した.具体的には,ゲーミフィケーションの要素を含めた英単語ゲームを実装し,学習者の継続度合を観察した.本発表では,著者らが開発したREXの追加機能と,現在進行している実験について述べる.