A分野 モデル・アルゴリズム・プログラミング |
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問題の数理的把握とモデル化及びその有効な解決手法の開発を目的とする。対象範囲は、コンピュータを用いた問題解決が求められる理工系・人文社会系の諸分野全般とする。 | |
A-3 ☆プログラミング(PRO) | |
・プログラミング言語の基本概念、設計原理、実装技術、・プログラミング方法論、プログラミング環境、・その他、プログラミングに関する面白い話題 |
B分野 ソフトウェア |
要求工学、設計技法、アーキテクチャ、保守/進化、形式手法、開発管理、メトリクスと計測、検査/検証、品質/信頼性、開発環境、標準化、部品化/再利用、人的要因、ソフトウェア工学教育、ソフトウェアプロセス、ソフトウェア開発の知能化/自動化 |
・高性能計算技術、・数値解析/数値計算、・数値シミュレーションの理論と実際(モデル化、アルゴリズム、品質保証技術)、・高速・高性能計算機アーキテクチャ及びその利用技術と性能評価、・計算科学と計算機を結ぶ技術(可視化、プログラム言語、データ配置、最適化、デバッグツール)、・グリッドコンピューティング/クラウドコンピューティング |
○オペレーティングシステムおよびシステムソフトウェアに関する下記の研究分野 仮想化技術、仮想機械、セキュアコンピューティング基盤、ネットワーク基盤、分散・並列・クラスタシステム、クラウドコンピューティング基盤、マルチメディア・リアルタイム・組み込みシステム、ユビキタス・モバイル・情報家電システム、ミドルウェア、実行時システム ○オペレーティングシステムおよびシステムソフトウェアに関するその他全般 |
マルチメディアコンテンツの作成、管理、検索、表示、配信、流通、構造化記述(XML、HTML、SGML)、視覚化などのデジタルドキュメント関連技術と、ユビキタス環境などでの応用について |
プログラミング言語と処理系、プログラムの仕様記述と検証、プログラミング方法論、ソフトウェア工学、ソフトウェアメトリクス、ソフトウェア信頼性、ソフトウェアテスト、オブジェクト指向開発、ソフトウェア開発環境、計算モデル、並行分散処理、実時間処理、オペレーティングシステム。 |
Webサービス、エキスパートシステム開発ツール、XML、エンタープライズモデリング、オブジェクト指向ソフトウェア工学、オントロジー、形式仕様、CASE、ソフトウェアアーキテクチャ。ソフトウェア開発の知的支援、ソフトウェア開発プロセス、ソフトウェア工学教育、ソフトウェア再利用、知識の表現・獲得・管理・利用、知的エージェント、知的CAI、知的ヒューマンインタフェース、ドメイン分析・モデリング、ビジネスモデリング、プログラム知識、プログラムの意味と理解、分散協調ソフトウェア開発、モデルドリブンアーキテクチャ、ユビキタスソフトウェア工学、要求工学、ワークフロー。 |
C分野 ハードウェア・アーキテクチャ |
高度情報化社会の基盤技術として重要な、組込みシステムから超高性能システムまでの幅広い計算機システムのアーキテクチャを対象とし、以下の分野を含む。CPU・メモリ・I/O・ネットワークアーキテクチャ、並列分散処理アーキテクチャ、コンパイラ、システムの高性能化・低消費電力化・高信頼化技術、ハード・ソフト協調設計、SoC、新しい計算システム、計算システムの応用。 |
組込みシステムに関する以下の分野:ソフトウェア技術、ハードウェア技術、システム技術、ネットワーク技術、セキュリティ、ユーザビリティ、開発事例、新しい応用、教育、産学官連携、プロジェクト管理 情報環境領域(IE) |
D分野 データベース |
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データベースモデル、質問処理、画像・動画像検索、構造化文書データベース、ハイパーメディア、マルチメディア・データベース、マルチデータベース、メディエータ、情報検索、情報組織化、情報フィルタリング、情報推薦、情報視覚化、空間データベース、時間データベース、データマイニング、データウェアハウス、Web情報処理、情報統合、ソーシャルWeb、セマンティックWeb、情報共有、データグリッド、データストリーム、自律コンピューティング | |
データモデル、データベース言語、データベース設計法、データベースシステム構築技術、分散データベース、データベースマシン、演繹データベース、オブジェクト指向データベース、マルチメディアデータベース。ストリームデータベース、トランザクション処理、情報検索、情報資源管理、データベースとWWW、XMLデータベース、データウェアハウス、データマイニング、高度データベース応用、センサデータベース、データベースとビッグデータ、データ指向ソーシャルコンピューティング、データベースとクラウドソーシング。 |
E分野 自然言語・音声・音楽 |
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統計的機械学習による言語処理、言語資料・統計、辞書、文法、形態素解析、統語解析、意味解析、談話理解、文生成、対話、言語知識表現・獲得、機械翻訳、その他言語解析の応用 | |
音声認識・合成のモデル・基礎技術から、音声対話・検索などの応用システムまで、音声言語に関する幅広い範囲を含む。具体的には、音声認識・理解、音声合成、音声対話処理、話し言葉の解析、音声ドキュメント処理、音声翻訳、言語学習支援、音声インタフェース、音声言語コーパス。 | |
大規模Webテキスト(ブログ、掲示板、FAQサイト、SNS等)からの知識獲得、 集合知のための自然言語処理(テキストマイニング、情報信頼性分析等)、 大規模言語資源(コーパス、辞書等)の構築・活用、高度集合知応用システム | |
音声処理の基礎理論、生成過程、知覚過程、品質の測定・評価、分析・特徴抽出、音韻・韻律情報の合成方式、テキスト合成、自動認識・理解、言語処理、音声言語の知識処理、歌声の認識・合成、 情報圧縮・高能率伝送、高密度記録、信号処理、音声・聴覚・言語障害と補助手段、言語教育、 音声入出力機器、聴覚系の機構と機能、聴覚の工学モデル、聴覚情報処理、音色・音質の評価。 |
I分野 グラフィクス・画像 |
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画像生成や形状処理に関連した以下の研究分野: ・コンピュータグラフィックス(CG) ・CG/CADシステム・GPU ・形状モデリング(曲線・曲面、メッシュ、ソリッド、形状検索ほか) ・CG用データ獲得(BRDF、形状獲得ほか) ・レンダリング(光学モデル、NPR、画像ベース、自然現象ほか) ・アニメーション(物理シミュレーション、モーションキャプチャほか) ・ビジュアリゼーション・認知(情報視覚化、高次元データほか) |
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新しいエンタテインメントを実現するための情報技術の研究と、エンタテインメントの社会学、心理学、経済学、感性科学、脳科学の研究を扱う。 | |
コンピュータアニメーションコンテンツ、CGコンテンツ、3Dコンテンツ、インタラクティブデザイン、Webデザイン、広告、デジタル漫画、ホームページ、ケータイ小説、ネットゲーム、電子書籍、コンテンツビジネス論、コンテンツビジネス戦略、コンテンツビジネス経済/経営、コンテンツビジネスマーケティング、デジタルコンテンツ制作、コンテンツ流通、コンテンツ利活用、コンテンツ管理、コンテンツ教育、CGM、UGM、MADムービー、メディアアート、インタラクティブアート、インタラクティブメディア、放送型情報サービス、マルチメディア情報配信、デジタルコンテンツ符号化、コンテンツコンプライアンス、コンテンツ著作権管理、電子透かし、サイトライセンス、ペイパービュー |
J分野 ヒューマンコミュニケーション&インタラクション |
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・マルチメディア/マルチモーダル表現処理技法(可視化、可聴化や可触化、仮想/拡張現実など) ・入出力デバイスやそれらを利用した情報処理技術(ウェアラブルコンピューティング、ユビキタスコンピューティングなど) ・情報や知識の探索/表出/創造/共有/共創/学習/理解の支援技法 ・情報デザイン手法(ユーザビリティデザインやユニバーサルデザインなど) ・情報デザイン方法論とアプローチ(インタラクションデザインやエクスペリエンスデザインなど) ・計算機技術により可能となる人間のアクティビティの実現/モデル化 |
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ヒューマンインタフェース技術、人間・機械インタラクション、マルチモーダル情報処理・インタフェース、感性情報処理、感情表出と認知、ヒューマン機能の計測と解析、ヒューマン情報処理、視聴覚情報処理、ヒューマンビジョンシステムとモデル、実・仮想空間の知覚と認知、生体信号処理と解析、生体運動の理解と生成。 | |
環境センシング技術、•WEB上の情報共有化技術、GPS計測技術、プローブ技術、•超小型センサデバイス技術、画像処理技術、データベースシステム、人間行動学(社会学、倫理) |
K分野 教育工学・福祉工学・マルチメディア応用 |
視覚障害者支援(点字翻訳システム、音声合成、スクリーンリーダ、文字認識、画像認識、画面拡大システム、触覚ディスプレイ、白杖、歩行訓練、歩行誘導システム)、聴覚障害者支援(手話認識、手話合成、音声認識、自動要約、発話訓練、字幕、遠隔コミュニケーションシステム、補聴器)、盲聾者支援(指点字、点字翻訳、触覚ディスプレイ)、肢体不自由支援(電動車椅子、コミュニケーションエイド、機器操作インタフェース)、知的障害者支援(学習補助、認知訓練、認知支援)、高齢者支援(高齢者感覚特性、高齢者用インタフェース、補聴器、モニタリングシステム)、情報保障関連(自動筆記システム、点字資料自動作成システム、Webアクセシビリティ)、福祉情報機器(機器設計、福祉機器の情報工学的検証、ユニバーサルデザイン、福祉ロボット)、福祉情報工学基礎(情報工学を福祉に用いるための基礎的検討など)、福祉情報工学一般(日常生活支援(ADL)、QOL向上支援、感覚代行、コミュニケーション、評価技法、福祉研究倫理)。 |
L分野 ネットワーク・セキュリティ |
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コンピュータやネットワークにおけるセキュリティ対策と普及を目指した研究を行なう。具体的には、OSセキュリティ、ネットワークセキュリティ、データベースセキュリティ、アクセス制御、個人識別、暗号、認証、セキュリティ評価・監査、ウィルス対策、不正アクセス対策、ソフトウェア保護、プライバシ保護、不正/有害情報のフィルタリングなど。 | |
セキュリティ(ヒューマンファクタ関連する部分)、ヒューマンインタフェース(セキュリティ技術との関連する部分)、CSCW・協調支援(セキュリティ技術との関連する部分)、トラスト(セキュリティやネットワークに関連する部分)、ソーシャルエンジニアリング、災害コミュニケーション |