抄録
N-011
研究活動のモチベーションを向上するゲーミフィケーションシステムの構築
三木光範・◎西山大貴(同志社大)・下村浩史(DeNA)・奥西亮賀・間 博人(同志社大)
近年,インターネットの普及に伴いゲーミフィケーションに注目が集まっている.しかし,ゲーミフィケーションのどのような技術要素が大きな影響を与えているか解明されていない.また,教育・研究活動において実証実験が行われた例はない.そこで,オフィスの代わりに,研究室を対象として,研究活動におけるモチベーションを向上するようなゲーミフィケーションシステムを構築し,学生に利用してもらった.その使用状況や使用感をアンケートやアクセスログをもとに,検証を行った.検証の結果,イベント喚起させられることがモチベーションの向上につながり,ゲーミフィケーションにおいて競争やイベントのような変化が起きる機能が重要である.