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FIT2013第12回情報科学技術フォーラム 開催日:2013年9月4日(水)~6日(金) 会場:鳥取大学鳥取キャンパス
抄録
F-043
熟練プレイヤーレベルを目指す弾幕シューティングAIの開発
桒谷拓哉・橋本 剛(松江高専)
 シューティングゲームの中でも「避ける」要素を追求した弾幕シューティングがある. 初心者は敵弾をどう避けて良いかわからず被弾してしまうが熟練プレイヤーは瞬時に判断し, 安全な位置へ移動することができる. シューティングゲームの研究は少なく, プレイヤーに関する研究はなかった. 本研究では熟練プレイヤーのような動きをするAIの開発を目的とする.
 アクションゲームAIを参考に経路探索を用いたAIの開発を行った. 弾幕シューティングはアクションゲームに比べ, 考慮すべき敵や敵弾等のオブジェクトが多く探索に時間が掛かる. その問題点を解決するために新たにあらかじめ危険だと分かる位置のマップを用いた手法を提案し、経路探索と組み合わせることで熟練プレイヤーの動きを目指す.