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チェックポインティングによる評価条件が可変な高速シミュレーション手法の提案
○椎名敦之,大津金光,横田隆史,馬場敬信(宇都宮大)
高性能な計算機アーキテクチャの開発には膨大なシミュレーション
を繰り返し必要とする。しかし、シミュレーションにはそれ自体が
長い時間を要するものも多く、評価効率が低下することで結果とし
て開発効率が低下する。
我々の提案する手法では、プロセス状態の保存・復元を可能にする
Checkpoint/Restart機構を使用し、チェックポイントからの再開時
に値を変えつつ実行することにより繰り返しのシミュレーション時
間を短縮する。
本稿では、評価プログラム中の任意の場所で自動的にチェックポイ
ントを取る検出機構とチェックポイントファイル内の書き換えにつ
いて述べ、シミュレーション評価の効率向上について評価する。