5ZF-4
マルチエージェントシミュレーションを用いたプロモーション戦略の最適化に関する研究
○村松 瞳,北野光一,寺口敏生,田中成典,大谷和史(関西大)
近年,インターネットの普及に伴い,
消費者の購買意思決定に影響を与える情報源が多様化し,消費者の購買行動が複雑化している.
そのため,複雑化した消費者購買行動をモデル化し,商品普及過程を予測する研究がなされている.
しかし,既存のモデルでは,単一のプロモーションの効果のみを扱っており,
複数のプロモーションを組み合わせた場合の商品普及過程を予測できない問題がある.
そこで,本研究では,マルチエージェントシミュレーションを用い,
複数のプロモーションを組み合わせた場合の消費者への影響を考慮した商品普及過程を予測する.
そして,その予測結果を基に,
効果的なプロモーションの組み合わせと導入時期を算出することで,企業活動を支援する.